ホームページ管理者の1ヶ月
さらに、ホームページ管理者の1ヶ月として、日々の作業以外にやることを挙げてみました。
この1ヶ月という数字にはサイトによって差がありますので、
ある程度結果のまとまる期間ということです。アクセス数が多いサイト等はもっと短いスパンでこれらを行ったほうがよいこともあります。
(1)1ヶ月分のアクセス解析を分析する
曜日毎ごとや時間ごと、また1ヶ月トータルでのアクセス数を分析します。1ヶ月というのはある程度まとまった日数なので、規則性のようなものが見えることもありますし、季節や行事などの影響で1ヶ月ごとの増減の特徴などもあります。
来年度の企画や来月の予算などをたてる際にも使えますので、中長期的な視点でこれらをチェックしていくことが必要です。
(2)キーワードとターゲットの再確認
狙ったキーワードにおける検索結果の表示順位と照らし合わせて、予想通りにターゲットとなる人がサイトに訪れているのかを確認します。
もし、表示順位は狙った通りになったけれど、アクセス数が予想した数にほど遠いようであれば、狙ったキーワード自体を変えたほうがよいこともあります。
また、表示結果に記載されているタイトルや説明文の魅力が足りず、表示はされているのにクリックしてもらえないことや、キーワードとページの内容が合っていないこと等も考えられます。
よって、これらを踏まえてキーワードの調整や再設定をしていきます。
(3)来月の目標を立てる
アクセス数は数字なので、目標を立てると、達成したかどうかが明確にでるため張り合いがでます。