ホームページ管理者の一日
ホームページのメンテナンスと言うと、お知らせの掲載、定期更新のコラムや商品の入れ替え等のことで、それらがない時は何をしたらよいか分からないという人が多いようです。
勿論、このようなコンテンツを設け、日々更新することによってサイトの新鮮さを保つことや、更新されることを楽しみにして定期的にサイトを見にきてもらうようにするのはとてもよい方法の一つですが、中長期的戦略として、社会の変化やインターネットの変化に伴って、日々手入れをしていくような作業も必要です。
そこで、モデルケースとして、時系列でホームページ管理者の仕事をまとめてみました。
(1)メールチェック、問い合わせメールの対応
受信メールの件数は、ウェブサイトの内容や目的にもよりますが、あまりにも少なければ改善の必要があります。すべての人に当てはまる訳ではりませんが、会社に電話がかかってくるのと同じくらいの件数を目標とするのも一つかもしれません。
(2)アクセス解析
トップページや主要なページにおいて、前日のアクセス数を調べます。グラフなどで統計を取り大きな変化がないか確認するとよいです。また、どこのリンクから見にきている人が多いか?どんなキーワードで検索してきている人が多いかもチェックします。
このような作業は日々の変化はあまり感じることはないかもしれませんが、検索エンジンの法則が大きく変わったり、効果的なリンクが貼られたりという変化が一目瞭然で分かるようになります。また、ホームページを改善していくためのヒントが見つかることも多いので,欠かせない作業です。
(3)検索エンジンの表示結果の確認
狙ったキーワードでの実際に検索してみて表示結果を確認します。毎日変化のあるものではないので、ある日突然変わるものなので、念のため時々確認することをお勧めします。また、自らのサイトの順位だけでなく、新たなライバルの出現などにも気にかけるとよいです。