被リンク数
被リンク数とは自らのサイトにリンクをしてもらっている数のことを言います。
リンクを言うのは大抵「このサイトはお勧めです」とか「詳しくはこのサイトに書いてありますよ」といった紹介であり、内容のないサイトや良くないサイトへリンクを貼る事はあまりないと思われます。
よって、この被リンク数が多いほうが良いとされていています。
そのため、紹介されるにはなかなか難しいが…というところから生まれたのが、お互いにリンクを貼り合う「相互リンク」や登録すると掲載してくれる(リンクを貼ってくれる)「登録型リンク集サイト」等です。
またブログタイプのサイトもブログのトラックバックという機能が相互リンクと同じ効果があるため流行しています。
被リンク数はリンクを貼っていれば必ずカウントされるものではなく、その検索エンジンにリンク元のページがインデックスされているかどうかなどの基準が検索エンジン毎にあります。
ですから、誰も見にくることがなく内容もないページからリンクされていても意味がないので被リンク数としてカウントされません。
つまり、紹介などの目的で貼られている意味のあるリンクと、被リンク数を増やすためだけの意味のないリンクは分けて考えられる傾向にあります。
さて、その被リンク数ですが、「Google」の場合は、分析するサイトをブラウザで表示して、「Googleツールバー」の「i」とかかれているボタンをクリックし、出てきたメニューの中から、「リンク元」をクリックするとそのサイトにリンクしているサイトの一覧を見ることが出来ます。
※「Googleツールバー」の「i」とかかれているボタン(下図の真ん中あたりにあります。)
被リンク数はサイトの種類によってかなり違いがあります。
サイトの性格上リンクされやすい内容とされにくい内容があるからです。
例えば、素材集のサイトは素材を提供する変わりにリンクを貼って下さいと言うルールを設けているサイトが一般的ですが、そのため、全体的に被リンク数が多いようです。
ですので、ライバルサイトの被リンク数を調べ、それを目安に、他のサイトに紹介してもらえるような営業・宣伝活動をするのが良いと思います。