読みやすい文字
サイトで多くのことを伝えようとすると文章が長めになってしまうことがありますが、同じように文字の多いサイトでも、読みやすいサイトと読みにくいサイトがあります。
これは一つ一つサイトを見ているときにはなかなか気づきにくいのですが、同時に並べてみるとその違いは歴然としてきます。
その原因は文字の高さ(行間)です。
通常、何も設定をせずにホームページを作ると文字の高さは自動的に100%となります、しかしこれだと行と行の間の余裕がほとんど無いので、画面で文字を読む際には読み難く感じる方も多いのではないでしょうか?短い文章であればあまり気にならない場合もありますが、ぎっしりと長い文章ともなると、もう少し行間に余裕が欲しいものです。
一般的に雑誌などの紙媒体においても、文字の高さは150%にすると読みやすいと言われていますので、これを目安として、サイト全体のバランスを考えて文字の高さを決めると良いと思います。
この文字の高さの指定は、スタイルシートによって指定することができ、案外、指定していない方も多いので、ライバルと差をつけるポイントにもなると思います。
また、アクセス数はあるけれど受注に繋がらないというお悩みを抱えている方は、このような点を見直して、サイトの読みやすさを工夫すると、内容をよく読んでくれる訪問者が増えるかもしれません。
※line-height100%の場合と150%の場合