商品をキレイに撮影するテク
ホームページは内容や文章が命。デザインなんて関係ないよ・・・・・
という考えもありますが、ちょっと待ってください!
ホームページを見るのは人間です。
同じ内容のホームページがあったら、わかりやすい説明図があって、
写真がきれいで、デザインがかっこいいホームページに心惹かれませんか?
せっかく内容が良くても、デザインで手を抜いていたら、なんとなく胡散臭く感じてしまうこと
ありませんか?
必要以上に派手に凝ることまではしなくて良いと思いますが、イメージとして伝わるものが大きいことも確かです。
まして商品を販売するネットショップとなれば、商品写真は一番のポイントともいえます。
そこで、絶対用意しておきたいのが、デジタルカメラです。
携帯のカメラでも画素数の大きいものであれば結構使えますが、
メインのイメージとなるようなページ内で大きく扱う写真を撮影する場合には
ちょっときついかもしれません。できれば、一眼レフタイプのデジカメを用意できるとベストです。
そして、
撮影の際、特に室内で小物を撮る時などに大きな威力を発揮するのが白い厚紙です。
カメラ屋さんで売っている撮影セットや写真撮影用のランプがあれば一番良いのですが、白い厚紙だけでも、かなり効果があります。
使い方は、被写体のまわりを白で囲うだけです。
一般的なの照明だと光が足りないため、暗くくすんだ感じの写真になりがちですので、
白で反射させて光を集めて明るくします。
よくテレビの撮影やモデル撮影などで、
白い板(レフ板)を地面から斜めに立ててる人がまわりにたくさんいる光景に見覚えがありませんか?
それと同じ効果があります。
白いものならなんでもかまわないので、角度を変えたりして試してみるとよいと思います。
おすすめのデジカメ
本格的に撮るならやっぱり一眼レフタイプのデジカメがよいですが、
気軽に何でも撮りたい人は小さくておしゃれなものがオススメです。
大きいと持ち歩くのがどうしても億劫になり、次第に使わなくなってしまうことも・・・
画素数は用途がホームページであるならば、200万画素以上であれば十分です。
ちなみに私は今までに2回デジカメを購入しましたが、どちらも
オリンパスのデジカメCAMEDIAシリーズです。直感で分かる操作と写真写りも気に入っています。
またあちこちに持っていったり、過酷な条件下で撮影したこともありますが、一度も調子が悪くなったことがありません。
7年前に購入したものも、スナップショット用として現役で使っています。大きすぎてチョット格好悪いけど、十分使えます。
写真は枚数を気にせずとにかくたくさん撮ってみる事が一番です。何気ない風景写真も意外なところで素材として使えたりします。