骨組み作りはサイトの命
ネットショップの制作を始める時に、「何から作り始めればいいか分からない」という方も多いと思いますが
ネットショップの準備が整ってもいきなりホームページ作りをするのには無理があります。
まずは、いろいろなサイトを見てみるのがよいでしょう。
すると、殆どのサイトに、会社紹介と商品紹介があります。
つまり、会社紹介と商品紹介が最低限の必須項目であって、
その他に何を掲載するのか?また、会社紹介や商品紹介にどのようにして導くのか?
というところが腕の見せ所であると思います。
逆に、掲載内容が会社紹介と商品紹介しかなければ
そのサイトは肝心な独自色がまだまだ出し切っていない可能性が大きいです。
ですから、
ちょっとした一工夫して、
既存のウェブサイトの枠にとらわれず
「ウェブサイトで何を伝えたいか?」という事を考えてみるとよいと思います。
そのために、ホームページに載せたいことを
まずは箇条書きで書き出してみることをおすすめします。
会社紹介ひとつ取ってみても、特徴的な歴史や、特殊な部門など紹介したい内容は色々あると思います。
それらを書き出してみましょう。
そしてそれを目次のようにして骨組みを作っていきます。
例)製品Aの紹介
製品Aのスペックと概観写真、詳細写真
製品Aのできるまで
製品Aを使用した感想(Bさん、Cさん、Dさん…・)
製品Aの特徴1
製品Aの特徴2
この骨組み作業は
ネットショップづくりの土台ともいえる部分ですのでじっくりと検討されることをおすすめします。
デザインを考えたり、テキストを書き出したりしたい焦る気持ちを抑え、
まずしっかりと基礎固めをしておくことで目的がブレないネットショップ作りができます。